インパルス波2006年11月13日 00:01

インパルス波です。制御理論などででてくるインパルス関数は無限に短い時間幅しかない波ですが、実験モード解析におけるインパルス波比較的短い時間内の波になります
特徴としては周波数領域では時間幅の逆数の周波数までフラットな特性を持ちます。
この周波数までは一定の強さの振動を加えることができるので、ひろい範囲で振動を加えたい場合には時間幅を短くすればよいのですが、そうすると単位周波数内のエネルギーは相対的に小さくなります。
したがって、最低限必要な周波数のみ用いるように考えることが重要となります。
実際にはインパルスハンマーを用いる場合にはハンマーの質量と先端のチップの材質を色々と工夫することになります

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cessna373.asablo.jp/blog/2006/11/13/865092/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。